ニューヨーク



マンハッタンの地図   

関空からNYへの直行便が無いためエアー・カナダのバンクーバー乗継ぎでNYのJ・F・ケネディー空港へ行ったけど関空は晴れていたのにバンクーバーもNYも大雨でした。機内食はまあまだったけどちょっと量が少なかったかなあ〜♪。関空からの飛行機は団体客が多くて満席で隣に座った60歳過ぎくらいのおばあちゃんは朝早く鹿児島を出てカナダのロッキー山脈の近くの町に住む娘さんとお孫さんに会いに行くそうで「私英語が出来ないのにバンクーバーで乗り継ぎして行かないといけないのよ〜」って勇気がある〜!さすがにアメリカ入国のセキュリティーチェックは厳しくてスーツケースの中を開けて調べた上にポケットにあるキーやライター、コインなど金属類は全てトレーに出してズボンのベルトまで外させられちゃったよ〜!おまけにデジカメは電源を入れてみろとか髭剃りは動かしてみろとかいい加減にしろ〜!って感じでした(ひょっとして俺だけ?)。NYは10度と寒かったけどちょっと前には30度近くあったらしく街には冬のジャンバーを着た人や半袖のTシャツの人がいて冬と夏が一緒にあるみたい!


関空で搭乗直前

エアバスA340

雲の上の真っ青な空

雲の上にちょと山が

バンクーバーは大雨

下にバンクーバーの街

エアバスA319で雲の上

機内での昼食



エンパイアーステートビルからの夜景を見にわざわざ地下鉄に乗って行ったけどデジカメでは綺麗に撮れなかったよ〜!実際に見た夜景はすっごく綺麗だったのに〜!エンパイアステートビルに入る時にもアメリカ入国時と同じ様なセキュリティーチェックがあったよ〜!地下鉄は意外に綺麗で全然怖くは無かったよ(1回1.5$で何処まででも同じ)。




夜景の失敗作〜!



ポストカード
後ろのビルはもう無い!

ビルの内部

地下鉄の内部



泊まったホテルがセントラルパークのすぐ近くだったので早朝散歩に行ってみたよ〜♪とっても広くて綺麗な公園でリスが遊んでいたりハトがいたりジョギングをしている人がいたりで、犬を6匹も連れて散歩しているおじいさんがいたので聞いてみると何とドッグシッターで1匹10$だって〜!いい儲けだよ〜!近くには観光用の馬車もたくさんいました。


まだ薄暗い公園

公園の南入り口付近

南東部入り口の象

観光用の馬車

遊んでるリス

公園のリスとハト



ホテルの近くの5番街には写真以外にもたくさんのブランドのお店が軒を連ねていました。おばちゃんたちやお姉さん方にとっては是非行ってみたい所だろうけど興味の無い俺はチラッと冷やかしで入ってみただけでした。ティファニーの宝石には値段が全然付いてなかったよ。


シャネル

クリスチャンディオール

ティファニー



マンハッタンの最南端から出ているフェリーで10分程の所にある小さなリバティー島へ行って自由の女神を見てきたよ〜♪ここでもフェリーに乗る前に厳しいセキュリティーチェックだよ〜!女神像だけで高さ46mあり台座も入れたら100mくらいはありそうな大きな象だよ〜!中には階段があって王冠の所まで登れるらしいけど行った日には入れなかったよ〜!自由の女神象の足の部分が壊れているのは圧制から解き放たれた第一歩を象徴し、左手には1776年7月4日の独立宣言書を抱えていて、王冠の7つの尖った部分は世界の7つの海を表現しているそうです。


フェリー乗り場から見た
ウオール街のビル

フェリー乗り場から見た
リバティー島

リバティー島の方向へ
向いた大砲

フェリーから見た
自由の女神象

青空に立つ
自由の女神像


自由の女神象の
説明の碑


後ろからこっそり
ごめんなさ〜い!


フェリーから見た
マンハッタンのビル群
貿易センタービルが無い!



世界貿易センタービルの崩壊によってくしくもまたNY一高いビルに返り咲いたエンパイアステートビルの88階からの眺めだよ〜!南側のビル群の中に世界貿易センタービルが無いのが何とも・・・・・!


東側
イーストリバー


南側
貿易センタービルが無い!
自由の女神も見える?

西側
ハドソン川


北西
右手にセントラルパーク
もチラッと

北側


北側の真下
怖〜!

北東側
イーストリバーがチラッと

青空へ突き出る
ビルの先端






inserted by FC2 system