タイ王国
(2004年6月18日ー23日)

   

今回俺のお友達がリフレッシュ休暇を1週間取れる事になり、タイ格安ツアー4泊6日で食事も全て付いて5万円というのを見付けたんだけど、一人参加だと追加で1万8000円掛かるので一緒に行かないかと誘われ、めっちゃ安いのと海外ツアーというのを経験した事が無かったので、急遽なんとかお休みを取って参加することにしタイ旅行に行って来ました〜♪



関西国際空港
関空9:50出発なので朝一の新幹線に乗れば何とか間に合うんだけど、ツアーで7:50集合になっていたので関空近くの泉佐野に前泊し集合時間に関空に行った所、航空券を渡されただけて各自チェックインして下さいってぇ〜別にゆっくり来ても良かったんだぁ〜!(そういえばこのツアーは添乗員無しの現地ガイド付きのツアーだったぁ〜!)。
SQ973便バンコク直行便はB777なので各自の座席に液晶画面が付いてて、60本もある映画の内自分の好きな映画を観たりゲームを楽しんだり出来るんだよね〜♪映画のチャンネルを見てみると「ロードオブザリング」の「二つの塔」も「王の帰還」もあるよ〜!ラッキ〜〜〜♪って思ったら英語版だけだったぁ〜(笑)仕方ないので「半落ち」を観てその後「G@ME」を観てたら途中でバンコクに着いちゃったぁ〜(笑)、ちなみに帰りにはまず「G@ME」の続きを観て日中合作映画の「Last love、First love」を観たけど良かったよ〜(^_^)それにしても相変わらずSQの客室乗務員のユニフォームは色っぽいなぁ〜(笑)


シンガポール航空
B777



バンコク到着
タイは日本と2時間の時差があり定刻よりちょっと早く現地時間13:30にバンコクに到着したよ〜。ところがイミグレーションを出るのに1時間も掛かっちゃいました〜!空港には現地ガイドの「アナンさん」が迎えに来てくれていて「ナンちゃん」と呼んで下さいって、そういえば顔がどことなく「南ちゃん」に似てたなぁ〜(笑)ここで初めてツアー参加者38人が集合して2階建て大型バスで早速市内観光に出発〜♪やっぱり平均年齢は高めだったなぁ〜(爆)まずは雨季特有のすっごいスコールがご丁寧に?お出迎えしてくれて、その後小降りになり大理石寺院と黄金仏寺院を見て、初日の夕食はさっそくタイスキ(タイ風シャブシャブ)だったよぉ〜(^_^)タイスキは肉に野菜に魚や肉のすり身団子なんかを鍋で煮て、辛い独特のタレかポン酢のようなタレに付けて食べるもので最後にオジヤにして食べたら美味しかったぁ〜♪タイスキを食べたホテルのホールでタイの民族舞踊をやってたよ〜(^_^)


2階建て観光バス

大理石寺院

大理石寺院

大理石寺院の仏像

大理石寺院の仏像

黄金仏寺院の仏像

タイの民族舞踊

タイスキ

タイスキ



ホテル
今回は格安ツアーなのでホテルはそんなに期待してなかったんだけど、全室スイートルームの33階建ての立派なホテルで16階の我々のお部屋もリビングルームとベッドルームが別になっていて、それぞれにテレビがありNHKも観れて良かったよ〜♪季節のいい時期に普通に泊まったら2万円/泊はするんじゃないかなぁ〜?朝食は毎朝ホテルのレストランで和、洋、中いろいろなものをバイキングで自由に選べて美味しかったよ〜♪


ホテルの玄関

ホテルの外観

ホテルのフロント

リビングルーム

ベッドルーム

洗面所



市内観光
タイでの2日目はバンコク市内寺院、王宮を見て回りメナム川の支流のチャオプラヤ川もチャーターボートで観光したよ〜♪王宮周りは市内観光の目玉でやっぱりたくさんの観光客がいたぁ〜!「ナンちゃん」が仏様の事を「ホットケサマ」って言ってたのが面白かったなぁ〜(笑)この日も午前中はいいお天気だったのに夕方急に激しいスコールが降ったよ〜!この雨季の時期タイでは折りたたみ傘は必須だなぁ〜!ちなみにこの日はお昼が飲茶で夜は海鮮料理でこれも美味しかったよ〜♪

涅槃仏寺院
涅槃仏寺院:タイ・マッサージの総本山でもあり長さ46mのデッカイ黄金仏が横たわっている。


涅槃仏寺院

涅槃仏寺院

涅槃仏寺院

黄金の仏像

涅槃仏の顔

横たわる涅槃仏の足の裏


エメラルド寺院と王宮
エメラルド寺院:王宮の側にあるタイで最も格式の高い寺院で本堂はヒスイで出来ていてエメラルド色に輝いている。

エメラルド寺院の外観

エメラルド

王宮



チャオプラヤ川と暁の寺
暁の寺:チャオプラヤ川の側に建つお寺で朝日や夕日に輝く姿が有名。
川の水は茶色に濁っていたけど川からの眺めは良かったよ〜♪


観光船

ャオプラヤ川

暁の寺

ャオプラヤ川

黄金の仏様

何のお花?

暁の寺

暁の寺

暁の寺



ニューハーフショー
夕食の後に屋台の夜店街を見た後タイ名物のニューハーフショーを観に行ったよ〜♪夜店ではいろいろな物を売っていたけどサッカーEURO2004の各国のユニフォームを売っていて、オランダ代表のオレンジのユニフォームが綺麗だったので売値500バーツ(1バーツ=約3円)を値切って300バーツ(900円)で買って帰って見たら背番号10とV.NISTELROOYのネームが入ってたけど著作権とか関係無いのかなぁ〜?夜店では値切れば半額近くにはなるみたいだよぉ〜♪Tシャツも100バーツ(300円)でたくさん買って来たよぉ〜♪ニューハーフショーは最前列のいい席でタイの松田聖子から始まっていろいろな綺麗なお兄さん?やそうでもないお兄さん?も出てきて面白くて楽しかったよ〜(^_^)松田聖子は顔は似てなかったけど歌はそっくりだったよぉ〜!ちなみに全員美人の産地で有名なチェンマイ出身の綺麗なお兄さん達だって〜(笑)俺も負けたなぁ〜(爆)


オランダのユニフォーム

タイの松田聖子

綺麗なお兄さん達

こんな人も?

可愛い〜♪

わぉ〜〜〜!



アユタヤ遺跡と王様の別荘
3日目はバンコクから北へ約80kmの距離にある世界遺産のアユタヤ遺跡に行き、お昼は美味しい手長エビ付きのアユタヤ料理を食べて帰りに日本人街跡地を見て王様の夏の別荘地(バーン・パイン離宮)へ寄って帰って来て、夕食は泊まってるホテルの32階でタイ舞踊を見ながら美味しいタイ料理を食べたよ〜♪

アユタヤ遺跡
アユタヤは川に囲まれた島の町でかつてはアユタヤ王国として栄えていたが、ビルマ軍との戦いに敗れて建造物は徹底的に破壊されそのままの状態で今も残っている世界遺産だよ〜!500バーツ(1500円)でその辺を一回りする観光用の象さんに乗ると王様の気分になれたけど、歩くたびにグラグラ揺れてちょっと怖かったよ〜(笑)


観光用の象さん

頭の無い仏像

悲しみの花の木

悲しみの

この〜木なんの木?

仏像の頭が!


ほんとは綺麗な所



王様の別荘(バーン・パイン離宮)
昼食にアユタヤ料理を食べた後帰りに綺麗な王様の夏の別荘に寄ったよ〜♪あまりに広いのでゴルフ場で乗る電動カートに乗って見て回ったよ〜!こんな綺麗な所でのんびり過ごせたらいいだろうなぁ〜(^_^)


アユタヤ料理

見晴らし台

緑の象さん?



夕食とタイ舞踊
夕食は泊まっているホテルの32階でタイ舞踊を見ながら美味しいタイ料理を食べたよ〜♪楽しみにしてたトムヤンクンは見た目ほど辛くなく大きなエビも入ってて美味しかったけど、グリーンカレーはご飯と一緒に食べてもめっちゃ辛くてちょっと残しちゃったぁ〜!タイ風さつまあげも美味しかったよ〜♪


前菜

タイ料理

タイ舞踊

タイ舞踊



戦場に架ける橋
4日目はフリーの為みんなOPツアーの水上マーケットに行ったんだけど「戦場に架ける橋」で有名な泰緬鉄道のクウェー川鉄橋に行ってみたくて、バンコクから西に約120kmのミャンマーとの国境の近くにあるカンチャナブリーまで特急バスに乗って行って来たよぉ〜♪ホテルからBTS(スカイトレイン)の駅まで歩いてからBTSに乗って25バーツでバンコクの中心駅まで行って、そこからバスターミナルまでタクシーで行って、特急バス(65バーツ)で3時間かけてカンチャナブリーまで行って、そこからタイ名物の三輪タクシー(トゥクトゥク)で30バーツでやっとクウェー川鉄橋までたどり着いたぁ〜!鉄橋は観光用に歩いて渡れるようになっていてクウェー川の対岸まで渡って帰って来たけど実際の列車がまだ時々走っていて鉄橋のあちこちに待避所があったよ〜!たまたま水上レストランでランチを食べている時に列車が通ってラッキ〜!ランチはタイの海鮮炒めだったけどこれもめっちゃ辛くってご飯とウーロン茶で掻き込んだよぉ〜(笑)帰りはスペシャル特急バスで2時間でバンコクに帰りホテルの近くのタイ料理店で食べたタイ料理も美味しかったぁ〜♪


街中の道路

BTS(スカイトレイン)

三輪タクシー

クエー川鉄橋

クウェー川鉄橋の上

クウェー川鉄橋の上

クウェー川

列車が通過中

列車が通過中

水上レストラン

水上レストランでのランチ

夕食のタイ料理



街の市場
バンコク滞在最終日は朝ホテルをチェックアウトしてスーツケースをバスに積み込んで下町観光に市場に行ったよぉ〜♪道路の両側には食べ物や果物やお花を売ってるお店がたくさんあって活気があったよ〜!ラーマ5世が実際に生活していた総チーク材で造られ世界各国から集められた食器や調度品を展示してあるウィマンメーク宮殿は内部が撮影禁止になっていて写せなかったぁ〜!


いろいろな食べ物

サラクヤシとランブータン

ドラゴンフルーツ

いろいろな果物

綺麗なお花

いろいろなお花



街中の農家?
お昼にホテルで美味しいバイキング料理を食べたあとデパートで2時間のフリータイムがあり、買うものも無いのでBTSに乗って近くにある昔田舎の川沿いにあったものを観光用に街中に持って来た高床式の古い農家を見て来たよ〜♪その後空港へ行く途中にタイ最終日の夕食に美味しい中華料理を食べたよぉ〜(^_^)


昔の農家

高床式の農家



帰り
帰りは22:50発のSQ974便だけど道路の渋滞を見越して早く市内を出たため20時には空港に着き、各自チェックインして「ナンちゃん」とサヨナラして500バーツの空港税を払って帰りは空いてたイミグレを通って待合室へ行ったら眠くなったよぉ〜!22:50って言ったら日本時間で24:50だから眠い筈だよね〜!前はシンガポールとかジャカルタからの夜行便では必ず機内で爆睡していたんだけどB777は寝かせてくれないよぉ〜(笑)結局帰りは映画を観て寝ないで帰ったよぉ〜!無事に朝5:30に関空に到着してお昼前に家に着いて爆睡しましたぁ〜(^_^)



シゲの独り言

1)タイ王国の人口は約5,800万人でその1割の約600万人がバンコクに住んでいて街中の道路はいつも混んでいて、車はすっごい渋滞していてほとんど交通はマヒ状態でバスでの市内観光はめっちゃ時間がかかったよ〜!BTS(スカイトレイン)という高架の上を走る電車は道路の渋滞に関係なく数分おきに走ってて安くて(10バーツ〜30バーツ)便利だけどまだ2路線しか出来てなくて早めの整備が必要だなぁ〜!地下鉄も今年の8月に1路線だけ開業するみたいだけどこれももっと路線を増やさないと交通渋滞は解消しないだろうなぁ〜!街中の空気は排気ガスで汚れていて汚なかったなぁ〜!
2)バンコク市内は中国と同じで信号があっても人は赤でも平気で渡ってるし、車も人が横断歩道を渡っていても平気で突っ込んで来るし、道路を渡る時にはしっかり気を付けてないと事故に合いかねなくって神経を使ったよ〜!タイでは車検制度が無くって一度車を買ったら何十年も乗るらしいよ〜!お酒を飲んでの運転も罰則は無くって無免許運転も多いみたいだし、保険にも入ってないからタイでは車は運転しない方がいいし、歩く時も気を付けなくっちゃね〜!
3)ホテルでは英語が通じるけども街中のレストランやタクシーでは英語は通じなくて、今回はツアーだからほとんど無かったけどレストランで食事を頼む時とタクシーの運転手に行き先を告げるのは大変だよ〜!
4)タイのイミグレーション(入国審査)はいっぱい人が並んでいて係員の動作の遅い事、ハンコ1つ押すのもヨッコラショって感じで結局イミグレを通るのに1時間近く掛かっちゃった〜。これもタイの人の国民性かなぁ〜?
5)バンコクはバス、タクシー、三輪タクシー(トゥクトゥク)が走っているけど、とにかく渋滞がスゴイのでBTSで近くまで行ってあとは自分の足で歩くのが一番かなぁ〜?郊外へ行くバスはエアコンの効いた特急バスでも2〜3時間走っても60〜80バーツと非常に安いのでいいよぉ〜♪バスターミナルへ行くまでが大変だけどねぇ〜(笑)食べ物もスーパーやコンビニ、夜店へ行けば驚くほど安く買えるし値段の感覚が麻痺してしまうよ〜!コーラの1.5リットル入りボトルが26バーツだったり、Tシャツが100バーツだったり食事も200バーツくらいでたらふく食べられるよぉ〜♪少し英語が喋れるタクシーの運転手に聞いてみたら月収が約10,000バーツだって〜!日本の1/10くらいだよね〜!
6)バンコクに到着して最初の寺院観光でお土産物売りの人が沢山いるなぁ〜って思ったいら、近寄ってきた土産物売りの人にツアー客の一人が財布をスリ取られたらしくって慌ててたよ〜!幸い現金はあまり入れてなくてカードだけだったのでガイドさんに言ってすぐにカードを止めてもらったらしいけど海外へ行ったら何処でも貴重品は気を付けないとね〜!
7)タイの寺院は何処も格式が高く短パンやノースリーブなんかの肌を露出する服やスリッパでの入場は禁止されていて、入場する時には帽子も脱がないとダメだったよ〜!カツラは取らないでもいいみたいだけどねぇ〜(笑)
8)タイではあちこちで犬を見かけたから中国みたいに犬は食べないんだろうなぁ〜(爆)でも噛まれたら狂犬病の予防注射なんかはやってないだろうから気を付けて静かに横を通ったよぉ〜(笑)                  
9)中国や台湾では日本のCDやDVDのコピーを安く売ってたけどさすがにバンコクでは日本のものは無かったよ〜!でもEURO2004の全試合のDVDを作って売ってるのには驚いたなぁ〜!商魂恐るべし〜(笑)
10)タイでは街が汚い割にはゴミやタバコの吸殻の投げ捨ては見付かったら罰金2,000バーツだから気を付けないとね〜!街中には無料のトイレと有料(3バーツ)のトイレがあって、トイレには水を入れた樽と洗面器が置いてあったけど、どうもトイレを使った後には自分で洗面器で水を汲んで流すらしいよぉ〜(笑)

また何処かへ旅行に行きたいなぁ〜(^_^)





inserted by FC2 system